読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己愛性人格障害からの逃げ方 1 (距離の置き方編)

 

自己愛性人格障害」「自己愛性パーソナリティ障害」「強迫性人格障害」「メンヘラ」「特徴」「加害」「被害」「無意識」「対処法」「対策」「接し方」「逃げ方」「逃げる」「振り切る」「無視」「沈黙」「モラルハラスメント」「モラハラ

私は色々なキーワードを入れて検索をかけてきました。

だいたいヒットするページに書かれている事は

距離を置く

事に収束していきます。

そりゃわかってるんですよ。色んな人の共感の声とか超わかるんですよ。実際辛いですし。

でも具体的に何をやればいいかとか書いてる記事は少ない…

ここではとりあえず逃げ方について自分が実践したものを書きます。

自己愛性人格障害を黙らせたり、攻撃から身を守る為に必要な事は他にもあるのですが、それは別の記事にて

 

(※彼氏、彼女、家族など同居している人に関しては経験がない為言及しておりません。)

 

もっとも注意を払うべきなのは

SNS

これです。これはもう自分で調べるしかありませんでした。

下準備としては、

 

1.話の腰を折って自分の話しかしない人

2.改善要求に対して「我儘」とレッテルを張り黙らせようとする人

3.SNSに呟いた内容を全部見てる前提で話す人

4.LINEやメール、SNSで相手と自分が同じ時間軸にいる事を強要し、病的に早い返信を要求する人

 

この4種類の人間を相手から見えるところで、笑い飛ばし馬鹿にしておいて下さい。

(いっぺんにやると「文句ばかり言う人」のレッテルが張られ耳を貸さなくなるのでゆっくりと)

これをやっておくと被害がかなり減ります。自分が該当人物であっても同意して来たりします(笑)

ただし、ここで本人をつつくと粘着されるのであくまでも一般論化したもので。

 

1.twitter

 

ターゲットにされたと気付いた時にはもうアカウント…バレてますよね…。

監視されてると思っていいです。少なくとも普通の呟きの内容はほほ確実に把握されています。

 

対策として「黒歴史クリーナー」

 

などのサービスを利用して、リプライ(@付きの返信ツイート)を残す設定をして普通の呟きを削除しまくって下さい。

 

遡れる範囲に普通の呟きがあると絡まれる可能性が出て来ます。実際リプライで埋め尽くしてても、返信元ツイートが自分の2週間前

のツイートでドン引きなんて事がありました。

(本人は恐らくバレていないと思っている)

 

効果としては

リプライのみで埋め尽くす事により、黙っていても

「貴方だけが友達ではない」

「元気である」(特に直接的な近況探り回避に効果的)

など威嚇効果があります。

 

お気に入りツイートが漁られる事もあります。

お気に入りする際は、自分自身にダイレクトメッセージで共有という形に

すれば、非公開でかつ日付順ではなく、お気に入りした順番で

保存する事が可能です。

 

また、公開設定を非公開にしているのも危険です。

 

相手がリムーブをする

再度フォローリクエスト

からの再度絡みプライバシーに探りを入れる

 

のコンボ決められます。

過去のツイートから実名や個人情報を削除し、公開に設定してしまいましょう。

過去のツイートが遡れない膨大なのであれば、黒歴史クリーナーに、日付範囲を設定する機能や、全ての呟きを消去する機能もあります。

 

また、twitter公式の検索もなかなか優秀です。

 

from:(@を抜いたID)←リプライ、普通の呟き、その人がリツイートしたもの全て検索出来ます。

to:(@を抜いたID)  ←その人宛の呟きが全てヒットします。

since:20XX-XX-XX←何日から

until:20XX-XX-XX←何日まで

-(キーワード)←マイナス検索。応用として-RTと入れるとリツートを除外できます。

 

これらはとても便利です。悪口を言われた証拠を押さえたり、

相手へのリプライを遡れないような日付のものまでヒットさせる事が出来ます。

 

twitterを使い続けたいのであれば、新しいアカウントにお引っ越ししましょう。ただし、元のアカウントの管理はしばらく続ける必要があります。

 

いきなり黙り込むと、LINEやメール、電話に突撃されて死にます。徐々に呟く頻度(リプライ含む)を減らしてフェードアウトしましょう。

 

また、プロフィールに「スマホ中毒治療の為、頻度が減る」などを記述する事で、相手と喋らず勝利条件を設定出来ます。

(憶測で「忙しい」「冷たい人」などのレッテルが張られるを避ける為)

さらに呟く内容をリツイートにしてしまえば絡まれるリスクが減ります。

 

普通のツイート、リプライ、リツイート問わず、発言のタイミングを被せてくる可能性がありますが、無視しましょう。

(ツイート通知を利用している可能性あり。

リプライを除き、普通の呟き、リツイートは通知されます。)

特定のツイートに対してイライラしている事を悟られるのは危険です。

 

2.facebook

ログイン時間が公開される困ったちゃんです。設定を弄りましょう。

スマートフォンとPCで上手く設定が共有されない事があるので、必ず両方設定を確認して下さい。それぞれ2つ弄る箇所があります。

 

スマートフォン

1.

右上の人に3つ線が入ったアイコンをタップ

右からチャット画面がスライドして来る

チャットをオフ

(「Ξ」→「アプリの設定」→「Facebookチャット」からでも設定可)

 

 2.

「Ξ」

「アカウント設定」

「アプリ」

「他の人が使用しているアプリ」

チェック外しまくって下さい。

 

PC

1.

「右下の小さい歯車マーク」

「チャットをオフにする」

 

2.

 「設定」

「アプリ」

「他の人が使用しているアプリ」

チェック外しまくって下さい。

 

注意事項

投稿する場合は友達リストの活用をオススメします。(PCから編集すると楽です。)

 

そして他人に対するいいね!やコメントの公開範囲は、相手の公開範囲に依存しています。全体公開や友人の友人まで公開となっている投稿にするいいね!やコメントは気を付けて下さい。

 

3.mixi

今あんまりこれをメインに使っている人は少ないかもしれませんが、一応。

退会せず残す場合、過去に公開した日記などは「設定変更」から一括で非公開にしましょう。

 

友人グループを設定し、公開範囲を細かく設定している場合、グループを全て消した上で、作業を行うと一括で非公開に出来ます。

 

4.スマートフォンのゲームアプリ

パズドラや白猫、モンストなどのソシャゲのログイン時間は結構見張られてます。

相手のみに公開できる日記などで、スマホ中毒を直す為に、やめる事を宣言し、フレンドを切って下さい。

 

また、ギルド系のソシャゲだと自己愛がリーダーになった場合、ノルマを管理され苦痛な場合があるので特に注意して下さい。思い通りにならないと即拗ねます。

 

5.LINE

右上の歯車

タイムライン

友だちの公開設定

 

Androidスマートフォンであれば、ちらみというアプリを入れる事で、通知欄からメッセージを取得し、既読を付けずに読む事が可能です。

 

返信は寝る前に行う事で会話を極力少なくするといいです。

直ぐに返信しない事で萎えさせましょう

 

 

お疲れ様です

 

ひとまずはこれで安心です。フェードアウトのスパンとしては、最低でも半年程度を見込んでおいて下さい。 物やサービス券などを譲ろうとして来たりしますが、YES/NO形式のNOで答えて下さい。

余計な情報を喋ると2手3手と来ます。

 

自己愛性人格障害からの逃げ方 2

⇒coming soon…

 

 

tranquilmind.hatenablog.com

 

 

tranquilmind.hatenablog.com

tranquilmind.hatenablog.com

tranquilmind.hatenablog.com